POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

何もできなくて・・・・・・冬

  20, 2010 06:09

ミヤタケの金曜柔術は、スパー5本してきました。
高専柔道の人とのスパーは何もできなくて凹みました・・・・・・
でも、その後トミタくんがその人に三角極めているのを見て、すげぇと思ったり。
珍念さん(匿名)との初スパーは、何されているかよくわからなかったですし。
坂本(kixin)さんには相変わらず何もできないし。飛びつき十字は白帯にはキツいです。
タシロさんにもフルボッコ、タクローさんにも気持ちいいくらいヤラレました。

本当、せっかくみなさん教えてくれるのにサルのように同じことを何度も繰り返すし、ごめんなさいの詩。
今日言われたことが、

「疲れたときに動かないからヤラれる」
「技を省略してやっている」



なるほど?。
柔術って、何かしら動いている競技ですよね。確かに。
実はテクニックってスピードがあまりなくても極まるってことを教えてもらいました。
テクニックを省略しすぎて勝手にスピードつけて雑になって疲れて自爆・・・・・
今度はもっと丁寧にやることを心がけます。


とにかく何度も繰り返すことのひとつに、「パスされやすい」っていうのがあります。
それをされると同じようにヤラれます。
とにかく引き込みが雑。その後、よくわからない型のオープンガードでパスされ。
今度はまずは教えてもらったガードをきちんと相手にやることと、同じ形にこだわらないで常に変化と展開させることを学んでいきます。

帰りにはkixin@坂本さんと色々話して充実しました。
まだまだ青帯の道は遠そうですが、人が1回でできることを10回やってでも覚えて身につけていきます。


ちなみに今日のテクニックは、クロスガードからベースを作られても、エリをひいて柔術立ちをして一気に小手絞りに行くテクニックでした?。小手絞りは左足を相手の首におくのがポイントですね。






Comment - 0

What's new?

