POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

柔術オタク

  11, 2010 02:37

今日もドキドキしながら柔術へ。
あれ?タシロさん、オニギリさん、kixinさん、きていない・・・・
寂しいのをこらえてテクニックに参加。
ハーフガードからエックスガードに変化のテクニック。これ、前も教えてもらったんですが、モチャモチャしすぎて
できなかったんだよなぁ?。案の定足の動きが気持ち悪くて終了。
ダメだ、エックスガードができる強い男の子になりたいです。


スパーは4本。
タクローさんのフロントチョーク、加減してくれたからいいけど、マジ首もげそうでした。
本当に首って物理的にもげることあるのかもというくらいの破壊力。ヲニさん御用達らしく、ずうずうしくタクローさんに
教えてもらいました。ありがとうございました。




今日はパスするときに相手のスィープを意識しながら返されないようにやってみたり。
足をきかせて座りなおしてタックルっぽくしてみたり。
パスガードされる直前にもぐってみたり。インチキですけど。
パスガードの基本を意識してやってみたり。フェイントでかつぎにしてみたり。
マゴサキさんにディフェンスの基本を教えてもらったり。
マゴサキさんのベリーを横わき腹で受けて静止してみたり(笑)
エノモトさんの絞め技に逆方向に逃げて自爆してみたり(笑笑)
同じパスガードのフェイントにいつまでも引っかかってみたりとすごく充実していました。



今日の課題は、

・クロスガードのときの変化(切られるのをわかっていても次の技が思いつかない)
・三角絞めや十字への展開とフィニッシュ。
・サイド取られすぎ。ガードを丁寧に。
・パスガードからすぐに何かしらの展開にもっていくこと。
・クロスガードでキムラとかに持っていく展開をしてみたい。
・スィープをするぞ!っていう形にしていきたい(笑)
・ハーフガードで上になっているときに、脇さしたり次の展開にもっていきたいときにはやっぱり足はずすこと。
・ディフェンスは背中をべったりつけない。
・力を入れずに袖もってぶら下がる感じ(?)
・パスガードした後、エビされないような形にする。


みたいな感じでしょうか。


口だけ柔術オタクにならないように、白帯はテクニックをきちんと学んで謙虚な気持ちで先生や色帯の方に教えて
もらうことが大事ですね。
強柔練に出たい!って思っていましたが、練習内容聞くと基本しっかりしていないとついていけないんで、
時間かけてでも基礎をしっかりしていきます。





ちなみにメールとかで「決める」っていう単語打つと、一番最初に「極める」っていう字になります(笑)
ある意味、意味がかぶる単語かもしれませんね。


今日のスパーのときの曲はマイケル・ジャクソンでした。アガったぁ????♪



この曲、マイケルのコンサートで必ず一発目にやる定番曲らしいです。
行ったことないけど(笑)






Comment - 2

kixin  

やあこんにちは
ディフェンスの時に背中がくっつきすぎのきじんです
柔術になりきれません
練習出たいんですが最近勤務先が変わってなかなかうまくスケジュールが合いません
今度サイドからのインチキ脱出法の練習やりましょう(笑)
強柔練はドMさんばっかしですね

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 今度サイドからのインチキ脱出法の練習やりましょう(笑)
> 強柔練はドMさんばっかしですね


kixinさん、ありがとうございます。
サイドからの脱出法ができればかなり柔術の枠広がるって思いました。
今度よろしくです。
強柔練の資格に青帯以上とドMは必須なんですかね~?ww

Edit | Reply | 

What's new?

