POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

道場外での練習や鍛錬が決め手

  07, 2010 18:19

意気揚々と(?)金曜柔術に。
今日のテクニックは難しかったです。
アームロックからの応用でしたが、最後のニーオンザベリーからの腕ひしぎ十字の連携が全くうまくいきませんでした。でも基本の技だし、実践的なんできちんと精進して身につけます。

それと、今日のスパーはサイドをとられたところからスタートでした。
こういう練習、僕好きです。っていうか、サイドに押さえ込まれた状況を脱するのって柔術ではかなり重要な局面だと思うんで、なるべく個人的にも練習していきたいですね。




それとガードのときは相手のどこかに足をつけていないとパスされやすくなることをエノモトさんに教えてもらいました。僕はなんにもしていないでいつもパスされていたんで。

マゴサキさんとのスパーのとき、足がやばい感じになって一瞬ドキッとしましたが、今は大丈夫です。
足関節は本当にやばいですね。それこそ高速タップの出番です。
その後でマゴサキさんに三角締めの打ち込みに付き合ってくれてうれしかったです。
「いつでも打ち込みに付き合うから言ってね」といってくれて、懐の深さを感じました。柔術はやっぱり一人じゃ強くなれないからいいんですね。本当に心から感謝です。またよろしくお願いします。




帰り際にヲニギリさんとしゃべって、「柔術はまってますね?」って言われました。
そうなんですよ。最近他のことはあまり興味もてないんですけど、柔術は別な感じ。
聞けば、道場のテクニックビデオはすべて見たとのこと。そうだよなぁ。大人になると、忙しいだなんだっていって、道場外での練習とか鍛錬って怠ってしまいますよね。
ただ若いから吸収が早いとか才能だけで片付けるのは失礼だと痛感。
なので、僕も時間があるときはテクニックDVDを10分でもいいから見て、打ち込みを10分でもいいから毎日続けられるようにすれば
何か変っていくと思っています。


ちなみに最近パスが雑すぎてわけわからなくなっているんで、それも意識してまた頑張っていきます。




Comment - 2

六三四  

地道

どもども、六三四です。
練習の為の時間の作り方って大事ですよね。

小難しくタイムマネジメントとか言ってるコナマイキな奴らより、
仕事と練習を両立させてる人の方がよっぽどデキルと思っています。

お互い、頑張りましょう!

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: 地道

六三四さん、お世話になってます!

> 小難しくタイムマネジメントとか言ってるコナマイキな奴らより、
> 仕事と練習を両立させてる人の方がよっぽどデキルと思っています。
>
> お互い、頑張りましょう!


ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、理屈よりもシンプルで地道な実践と思っていますので、小難しい人たちを横目に黙々と練習していきます。
またスパーしていただけたら嬉しいです。

Edit | Reply | 

What's new?

