POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のときに大事なこと? ?防御する?

  20, 2009 07:46

膝が大丈夫だったので、一安心しました。
これでまた柔術が続けられると思うとホッとした気持ち。
まだほとんど行っていないのに、辞めることになるなんてイヤですから。


柔術の初心者って、とにかく技を知りません。
極め技(関節技など)から、自分が有利になる方法(パスガード・スウィープ等)、相手の攻撃から防御・脱出する方法、組み技、戦略・・・・・・・・まぁ柔術は覚えることが多い。
5回しか行っていなかったら、単純に5個の技しか知らない(笑)
それを、1年くらい通った60個以上の技を使える人に勝とうなんて土台無理な話。
青帯になったりすると、素人はまったく勝てないんだなぁ?。
だから、本当は落ち込むことってあまりないんですが、感情的には負けると凹みます・・・・・ww


で、この前気づいたこと。
うまい人は、

・力を本当に抜いている(約束組み手なのかな?と思うくらい)
・ひとつの技がかからなくても、焦らないで対処している
・スパーリングしながら息を整える術を知っている
・相手を疲れさせてからゆっくり丁寧に極めるっていうものテクニックのひとつ


ってことですかね?(自信なし)



Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。