POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

大晦日。

  31, 2009 17:32


今年最後のブログです。
思えば、このブログをつけて色々な人に励まされたから柔術を辞めないできたといっても過言ではありません。
本当に感謝です。



6月からはじめて約7ヶ月。
半月版をやったり、腕が痛かったり、そして肋軟骨。怪我が今まで生きてきた中で一番多い年でもありましたが、なんとか続けることができました。


柔術に行って変わったことは、

仕事以外の交流ができた
→これは大きいです。視野が狭い業界なので、こういった仕事関係なしの交流が増えるのは楽しいですね。

少しだけ痩せた
→かなりメタボだったのが、解消されました。さすがに1ヶ月くらい練習していないと戻ってきましたが(笑)
でもダイエット目的だけではなかなか継続できなかったと思います。

柔術って、やっぱり最強の格闘技?
→盲目的ですが、道場に通ってわかったことは、柔術は現時点ではやっぱり最強の格闘技かもということ。
MMAとかでは打撃が主流になっていますけど、それは組み技・寝技・関節技ができてこそ。
大きな人を体の小さな人がいとも簡単に倒す姿を見ることができるのは柔術ならではではないでしょうか?
今年のダイナマイト!は柔術家がどんな戦いを見せてくれるのかが去年よりもワクワクしますね。



やっぱり柔術って人生変りますよね。
こういうとなんですが、他の人よりも人生得していると思います。


みなさま、来年もよろしくお願いいたします。










Comment - 4

変人  

今年も宜しくお願いします

去年の忘年会は楽しかったですね
今年も柔術でエンジョイしましょう♪

今度二三聞きたい事があるのでよろしくです。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: 今年も宜しくお願いします

> 去年の忘年会は楽しかったですね
> 今年も柔術でエンジョイしましょう♪
>
> 今度二三聞きたい事があるのでよろしくです。


あけましておめでとうございます。
僕に聞くことってなんですかね?たいした役に立たないと思いますよ~

Edit | Reply | 
変人  

ブログを始めようかと思ってるのですが
色々聞きたいことがあったりします
あと、近況とかw

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> ブログを始めようかと思ってるのですが
> 色々聞きたいことがあったりします
> あと、近況とかw

ブログはじめたんですね!!

Edit | Reply | 

What's new?

