fc2ブログ
POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

病院の結果

  19, 2009 19:13

今日は膝の病院(整形外科)へ行ってきました。
靭帯がとんでもないことになってたら、骨にヒビが入っていたらどうしよう・・・とずっと考えていましたが、どうやら靭帯を痛めただけのようでした。

っていっても、激痛には変わらないので、少し練習を休んでおとなしく仕事しています(爆)





ドランクドラゴン鈴木のブログにも書いてあったけど、柔術って本当に知恵比べとか将棋とかに近いですね。
僕が何もできないのは、その知恵が全然ないから何にもできないわけで。
将棋で言うと、駒の動かし方をまだ中途半端に知った感じで、どうやって詰めるとか守るとかができない感覚に似ているかも?と、まだ少ない練習の中で思いました。

とりあえず、クロスガードからの膠着を打破する方法をいくつか覚えたいです。
あれやられると、な?んにもできませんので(笑)



Comment 0

What's new?