POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

思いとおりにいかないことを学ぶ。

  26, 2009 02:21

1週間空けた柔術。
休んでいると不安になりました、やっぱり。
未だに若干緊張するんですよ、道場に行くことに。
乗っかられるのは慣れたけど、びっくりするくらいに誰でもパスガードされるし、その後の面白いくらいに腕ひしぎを極められるのなんのって。自分の実力と上達の遅さを認めたくない証拠ですな。


今日気づいたのは、ガードのひとつひとつが雑でバラバラ。どこに足かけてるのか、袖とかも中途半端な位置でスパイダーもどき。そりゃパスされるわって感じです。
ガードしているんだったらスィープ狙わないといけないんですが、今日はそんな兆候すらなし。
「勝つ気あるのか!?」と誰かに言われても仕方がありませんです、はい。

まぁでも思い通りにいかないことなんて世の中無限にあるわけで、半年くらいで偉そうに結論付けるのがおかしい。パラ札最弱としてもコツコツと練習するしかないです。


でも、まだ1ヶ月前のほうが動けたような。
これって「上達の螺旋構造」に入ったんでしょうか?上達直前の後退ってやつ。




ちなみに今日のスパーは3本半。4本目は途中コンタクトがはずれて中断。
金曜日はもう少しやりたいですね。最近少なめ。
センスないのに練習量足りない気がします。
「誰でも強くなれる柔術」で、日本で最初に強くなれなかった代表にはならないようにしなければ(笑)


ちなみに青帯のサカモトさん。茶帯の人を極めていました。
「これ以上強くならない」なんていっていましたけど、あの強さはハンパないです。





Comment - 4

通りすがりのたしろ  

悩んでる時は伸びてる証拠らしいですよん

逆に満足してる時は周りに追いつかれますよん

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 悩んでる時は伸びてる証拠らしいですよん
>
> 逆に満足してる時は周りに追いつかれますよん

周りに追いつかれるって感覚、タシロさんにもあるんですね。あんなに強いのに。
三角の打ち込み、家でしています。また教えてください!!

Edit | Reply | 
奇人  

古い記事に書きこんですいません

どうも、青帯です
ブログやっとこ見つけました(笑)
僕は柔道やっていた頃、始めてから四年位本当に弱くて初段7回落ちましたよ。落ちたとき半泣きで家帰ってたのを覚えてます
そこから考えると本当に柔道辞めないで良かったと心から思います。
怪我なおったらまた練習お願いします

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: 古い記事に書きこんですいません

> どうも、青帯です
> ブログやっとこ見つけました(笑)

すみません、恥ずかしがり屋なんで、ひっそりと書いていました(笑)



> 僕は柔道やっていた頃、始めてから四年位本当に弱くて初段7回落ちましたよ。落ちたとき半泣きで家帰ってたのを覚えてます
> そこから考えると本当に柔道辞めないで良かったと心から思います。
> 怪我なおったらまた練習お願いします


えええぇ~~!?信じられません、びっくりです。
僕はそれ以上弱いと思いますが、あきらめないで続けていくことは決めました。
そういえば打撃はじめたんですね。頑張ってください!!♪
練習、こちらこそよろしくお願いいたします。


Edit | Reply | 

What's new?

