POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

疲れたキング・オブ・平日

  20, 2009 09:42

水曜柔術は3本しかスパーしませんでした。
なんか異常に疲れまして。体力はついているはずなんですが、なんででしょ?


[テクニック]
ハーフガード続き
(上)相手の肩を押して脇に自分の左手を置く。そして腰をきる。(エイトポジションのような感じ)
足を抜くようにして、最後に足をけってサイドポジション。

(下)相手の肩を押して、左足をスペースに入れる。足を入れ替えてエックスガードの形に。
相手の足のスペースに手を入れて前へ投げる感じで。(エックスガードの崩し)
左足を抜いて相手の足を持ち続けながら柔術立ち。



いつもスパーしていただけるトーゴーさんとのスパー。
力が強いので、僕も力んでしまいます。
不用意に下になると、そのままパスガードっていう展開、いくつかありました。
これは凹みます(悲)
まぁ、これはガードになるときに自分のテクニックが中途半端だからでしょうね。
スピードとタイミング、そして正しい形かどうか。



ワタルさんにニーパスガードの仕方を再度教えてもらいました。あと、十字締めも。
クロスガードからは十字締めって決まらないんですね。ハーフガードくらいじゃないと。
勉強になりました・・・・・
あと、巻きスパイダーの足は相手の脇までロックしないとダメなんですね??。
ただ巻いただけじゃ手巻き寿司と変わりませんな。

・・・・やば、すべった!(笑)



あと、タシロさんからついに三角締めを教えてもらいました!
惜しげもなく自身の得意技を教えてくださるなんて、懐の深さを感じます。
最近失敗しても仕掛けるようにしているので、打ち込みをして必ずできるようになりたいです。
骨盤をけって、相手の手を引いて。それと同時に腰を上げて相手のアゴに股間をぶつける感じで練習します。



最近のちょっとだけ進歩は、サイドとかで上に乗っかられてもあまり苦しくならなくなったこと。
ただもう少し骨盤を立てられるようにしないと展開できないんで頑張らないと。



スパー終わりに、僕のほうに近づいてくる人がいてちょっとびっくりしたんですが、あのムンジアル世界2位の本間さんでした!
パラ札では知らない人がいない、柔術家あこがれの本間さんが僕に一体?と思ったんですが、僕が着ていたギが珍しかったらしく、「いいね、これ」って言っていただきましたです。
おしゃれで強い本間さんにそうやって言われると嬉しいです。マジで。







Comment - 0

What's new?

