POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。


  --, -- --:--

休むのも練習のうち。

  04, 2009 20:51

本当は水曜柔術に行きたかったんですが、微妙に引いた風邪がまだ完璧に治っていないので、今日はおやすみ。本当は行きたいんですけど、道場にはプロの方もいるし、迷惑かけられません。

明日にはちょっと大事な仕事もあるので、ちょっと体はうずきますが勇気を持って休みました。
でもなるべく白帯なんで、週2回行って上達したいです。



この前634さんからパスガードのときの展開を教えてもらったんですが、DVDとか本にはそういったこと書いてあるのは見たことなかったです。本当は最も大事なことの一つだと思うのに。
いや、こうやって休んでいる間にも頭で練習できることは練習したいな、と。
あと、ガードの種類っていっぱいあるけど、
実はガードの重要性ってあまりよくわかっていません。
「引き込んでからスパイダーガードなどをして、それから?」みたいな(笑)
スィープして有利にするか、下からカウンターを狙って極めるか。そういうことなんですかね?


金曜日とそしてなるべく日曜も行きたいと思っていますけど、そろそろ月曜のテイクダウンも行きたいです。
あぁ、欲張りな自分・・・・・w









Comment - 0

What's new?

