POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

自分vsパラ札

  30, 2009 15:48

水曜柔術は、相変わらず盛況で混雑してました。
で、今日のスパーは4本。やっぱり5本はしたいですね。最初でへばっちゃいました・・・・・ww


[テクニック]
横三角とそこからのスィープ



相変わらず面白いように手がとられるし、パスガードがなかなかできません。
なんかやればやる分だけ下手になっている感覚。トホホ・・

ちなみに初めて袖の持ち方を知りました。
基本なのに、知らないことだらけです。まだ。

でも、パラ札の人は本当に丁寧に教えてくれるので嬉しいです。
自分の練習もあるにもかかわらず。



実は入会直後は、みんな敵のような感覚がありました。
自分vsパラ札のような。別に道場破りでもないし、強くもないのに(笑)

でもちょっと通い始めると、先生の凄さとか道場の凄さとか、今までわからなかったことがわかってきて、今では道場の人と同じ方向を向いていきたいなって思うようになりました。
ひとつひとつ先生や先輩の教えを忠実に身につければ強くならないわけがないですし。



う?ん、やっぱり柔術ってすごいです。
こんなに不思議で奥深く魅力のある格闘技って他にないかもしれません。主観ですが。



で、これからはもっと細かいテクニックを確認していきたいです。
ズボンの裾のきちんとした持ち方とか、上になったときのポジションとか。
なるべく頭と手を差し出さないように。







Comment - 0

What's new?

