POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

DREAM11

  06, 2009 01:21

実は亀田戦の後にDREAMがあることを知りませんでした。
偶然仕事が終わってまったりしているところで見ていたので、ラッキーです。


自分的に面白かったのが、チェ・ホンマンvsミノワマンでした。
でかい人には下からの攻めではなく、基本テイクダウンから抑えないとダメってことを改めて知りました。
どうしてもパウンドがくるし。下からだとそれでジ・エンドみたいなところあるって聞いたので。

あと、マウントじゃなく横四方っていうのが勉強になりました。
あんなに大きくてもサイドだとなかなか返すのは難しいんですね。

そしてそこから足関節。ヒールホールドはあんなに大きい体でも膝を破壊することできるんですね。
すごいッス。
あんなのをストリートで使われたら、マジで秒殺ですわ(笑)


ビビアーノが日本人に苦戦しているのにはびっくりしましたが、それでも柔術は最強の格闘技だと信じてやまない私。


個人的にはレオジーニョが好きなんですけどね。
あの、絶対的なパスガードテクニックは神の領域。少なくとも自分から引き込んで下になるのを見たことがありませんし。



まぁこんな偉そうなこと書いていますが、まだ実は習っていない腕十字とか三角締めがテレビとかで頻繁に出てくるのは、それだけ実戦的だと思うんで、早く習いたいです。




Comment - 0

What's new?

