POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

目標を変えたら楽に。

  07, 2009 23:22


[テクニック]
フロントからの締め。回転する。
右手で襟を深く。親指を入れて。左手は脇を差して頭の上に。両足をまっすぐにしてから、脇を刺した左手の肘を中に入れる感じで、クルンと回る。
回ったら、相手の頭が自分の胸にくるようにする。そして、相手側に回って締めていく。


フロントからの締め。回転する。
右手で襟を深く。親指を入れて。左手は脇を差して頭の上に。両足をまっすぐにしてから、脇を刺した左手の肘を中に入れる感じで、クルンと回る。
一回転して、締める。



クロスニーパス。
袈裟固めのように、後ろのめりにパスする。(腰でパスする)右手は襟、左手は袖。
相手の背中をつけさせること。(佐々さんの本にも書いてあったなぁ??)
腰を逆にきってパスすることもできる。

パスガードのとき、腕をとられないように膝をたてて肘とくっつける。

足をまっすぐにされないようにする(そうすると、相手のパスも常にガードできるようになる)





今日は4本スパーしました。
目標達成です。
それと、先生から教えてもらったテイクダウン的なテクニック(襟をもって、回りながら相手を崩す)ができました。
スパイラルガードはインチキでできませんでしたが(笑)




出稽古の人(神戸から)と雑談。

「柔術は才能とかじゃなく、習った回数ですからね」

って行っていました。
そういえば俵谷先生も僕が入会時、同じことをいっていたなぁ???。複数の柔術経験者の方が同じことをいっているので、間違いないと確信。
だから、強くなるっていう目標も大事だけど、柔術の場合はどれだけ通えるかっていうのが本当の才能なのかも?と思うようになりました。


色帯の人がゴロゴロ転がって、横四方とか逃げているのが感動です。
後転、横転しながらガードに戻す。かっこいいです。

スィープもマジかっこいいです。なんであんなことできるんだろう?
頭の中が混乱してしまいますね。アレは。混乱というよりも、真っちろになります(笑)



まだまだテクニックが雑すぎるんで、ひとつひとつですね。




さ、明日はガトーキングダムに行くので、早く寝ちゃいます??







Comment - 2

きっと今日スパーした坊主の青帯  

どうも

偶然発見しました
僕は以前俵谷さんが言ってた
「続けてさえいれば誰でも茶帯や黒帯になれる」
って言葉を信じて頑張ってます
またスパーお願いしまーっす

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: どうも

も、もしかしてタシ○さんでしょうか・・・?
今日のスパーありがとうございました!
実は結構前からブログ拝見させてもらっていますww
弱すぎて練習相手にもならない僕ですが、これからも色々と教えていただけば嬉しいです!!
今後ともよろしくお願いいたしますv-22

Edit | Reply | 

What's new?

