POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

観察力と理解力のなさ

  04, 2011 06:50
3日から道場に逝きました。
かなり人が来ていてにぎやかでしたよ。
あ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


久々に間をあまり空けずに道場へくるので、なんか変な感じ。
一瞬だけまた帰ろうかな病が少し出ましたが、来てよかったです。
自虐的に「口だけ男」といっていますが、「口だけじゃない男」にそろそろならないとと思いまして。


道場には紫帯以上の人が異常に多く、スパーしたらこんなに紫って強いのか!というくらいにやられまくりました。
普通の人だったら気後れして来なくなるかもです。
わたるさんにガードの意味を教えてもらって目からウロコ。ガードという意味を全く理解していなかったです。
そりゃ、パスされるわって話で。あんなにうまい人のスパーを見ていてわからないのは、ギリアウトです。いや、完璧にアウトかも。どんだけ観察力ないのよ?って話で。
たぶん僕は、テクニック&スパーだけで感覚的に強くなれる人間ではないです。
プラスアルファになんかしないとダメですね。


634さんとのスパー、本当に何もできなかったなぁ?。
自分の持っているすべてのテクニックが通用しないし、口だけ男もここまでなれることは全くイメージがないです。今日は体重のかけ方について教えてもらいましたよ。スゲー、「顔の向き方」って意識していませんでした。ありがとうございます。

今日のオニギリ氏は修斗スパーに明け暮れていましたよ。
「就活」よりも「修活」ですな。また飲みに行きましょう。

Comment - 0

What's new?

