POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

稽古納め

  30, 2010 01:57

忘年会時に色々と気持ちが固まりつつあったので、勇気を出して久々の柔術に。
ええ、案の定ボコラレマシタ・・・・・

まぁでも634さんはじめ、忘年会の時に色々な方の話をきいて一番感じたことは、
「弱いからっていって、いじけて通わなくなることが一番弱い」
ということに気づき、やっぱり自分の弱さをさらけ出して、認めて、それをきちんと改善していくことに決めました。

いやぁ、正直言うと稽古納めも怖くて行こうかどうか迷ってました。
1年半通っていても、こんなに弱いのかと思い知らされましたし。
誰かに自分が弱いのを笑われているかも・・っていう被害妄想もありましたしね。
でも、「来年から・・・」っていっているやつに限って何もしないのはわかっていたので、なんとか稽古納めにきました。
人が一回でできることを50回もやらないとできませんが、それでもいいからできるまでやっていきたいです。




?やっぱりパスガードされるとパニックに。ガードをきちんと練習。でも何をどうやっていいか、何が悪いのかもいまだにわかりません。今日もパスガードされまくり。そしてすぐに体力がないからあきらめて極められる。
?スィープもされまくったんで、もう少し上からの展開ではスィープを警戒しながら、ゆっくりと丁寧にパスガードしていくこと。
?持久力のなさ。2本目のスパーではもうすでに意気消沈でした・・・・それを表すかのように極められまくったので、無駄な力を抜いてかつスパーでもへばらないスタミナをつけること。
?筋トレ。少しずつはやっているんですが、特にもう少し腕力系は必要ですね。


なんか書いているだけで鬱になりそうなくらいにひどいですね(笑)



・サイド取られたときの対処。押さえ込まれる前になんか身体ひねってうまく逃げれました。あの感覚をもう一度。
・座られてからのときに、少しだけ焦らず対処。前はおみやげのようにそこから三角にかかっていたし。
・意識していた下からのときに「立ち上がる」ことができた。



久々に柔術メモしたような。
なんか新鮮です(笑)


ちょっと久々に熱上げたんで、時間が22:30を過ぎてしまい、道場を出たのが結局22:45。
この時間になると、基本市電乗り継ぎの僕は間に合わなくなってしまうので、あわてて掃除もせずに帰りましたが、結局間に合わずタクシーで帰宅しました・・・・。なので、21:00からの柔術は22:20には上がっていないと苦しいです。






パラ札の皆様。今年は本当にお世話になりました。
つきなみですが、来年もこの口だけ男をよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。





ちょっと気になったので、メモ。
・サイドの基本エスケープは、がっちりとられる前じゃないとできない。(腰と首をベンチプレスのように斜めに押すやつ)
・下になるときに、自分が何のガードをしているのかはっきりする。(片袖片襟のオープンガードなのか、スパイダーなのか、それともスパイラルなのか)

Comment - 0

What's new?

