POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

パラ札のすごさ。

  17, 2009 13:36

今日は朝柔術。
10:30までサカモトさんという方と僕だけだったので、ちょっと不安に。
でもその後から2人の方が。それでも4人とは珍しい感じ。


ちなみにサカモトさん、先月の試合で青帯・紫帯を倒して無差別級決勝までいった猛者中の猛者。
最初にスパーしたときのこと、僕は鮮明に覚えています。


なので、今日のスパーのときも面白いくらいにヤラれました。
今日一つわかったのが、自分が上のときに相手に腕十字や三角締めをしてくれといわんばかりの腕の出し方をしているということ。そりゃ面白いくらいにかかるわって話で(笑)
これが今一番の僕の悪い癖なんです。恐らく。


サカモトさんに、

「そうやって自分の弱点をひとつひとつ潰していけばいいんですよ」

といわれ、本当にそうだなと思いました。
今後は強い人とスパーしたらどこが悪かったか、それをどうしたらいいかその都度聞いていきます。
嫌がられても(笑)




[今日のテクニック・打ち込み]

・担がれたところから、相手の肩を押してエビ。担がれた足を内側に回してガードに戻す。
(足回しの練習がここで役に立つ)

・エイトポジション(マウント→相手の脇を刺して袈裟的な形→頭に手をおいて横四方(相手の足に近いほうの足を曲げる)→相手の脇を刺して袈裟固め→もう一方の手の肘で脇を刺して縦四方→相手の脇を刺して袈裟固め→頭に手をおいて横四方(相手の足に近いほうの足を曲げる)→相手の脇を刺して袈裟的な形→マウント(足を高く上げてドンッと置いてマウント))



そして今日は札幌柔術ブログで一番よく見ていたムサシさんとお話しすることができました。
スパーもして、その後に丁寧に教えていただき本当に感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。



そういえば、札幌のワインスクールをやっている中村さんがいらっしゃってて。
スパーはしませんでしたが、朝柔術にも来るんですね。知りませんでした。


あと、パラ札は全国的にもレベルが高いそうで。
どう考えても青帯や白帯じゃない人がゴロゴロいて、とにかく試合での実績がすごいですし。
っていうか、みんな強すぎ(笑)
選手個々の質もよるけど、やっぱり環境と先生の指導力っていうのが大きい要素だと感じましたね。
こういう環境で柔術教えてもらっていることは幸せです、僕は。


さ、今日から自宅でエイトポジションの練習しよっと。


snap_jujitsu100_20099573441.jpg




Comment - 0

What's new?

