POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

3週間ぶりBJJ

  21, 2010 03:01

今日は知り合いの方を連れて久々に道場に行きました。
体験入門にもかかわらず、とてつもないムーブを見せていたSさん。ラグビーやっていて、パワーがガイジンなみ。
しかもコブリンヤに激似ときたら、もうかないませんです。
何せキタハラさんとトレーニングして、余裕で勝っちゃう人ですからね。怖すぎます・・・・


久々にスパーしたんですが、わたるさんには何回こかされたことか、オニギリさんとは何やったか全く覚えていないわ、マゴさんには教えてもらいながらにもかかわらずピョンピョン飛び越されてパスされまくられるわ、トミタくんとやって蹴られて大量の鼻血を出すわでハッピーな本日の柔術タイムは終わりました(笑)


そして試合のときのDVDをいただきました。
634さん、ありがとうございます!!オーサリング(編集)テクがすごいです!!ww
早速見ましたが、予想以上にひどかったです。自分から極められにいったみたいなものでした・・・・
せっかくテイクダウンのような形になったのに、頭下げてたんでそのまま横三角の形になってしまい、その後腕極められた感じでした。俗にいう「不注意」「ケアレスミス」ってやつです。
唯一できたのは、なんとか立てたことくらいですかね。


他の人の試合も見ましたが、きちんとその場面場面に合ったテクニックを使っているんだなぁと勉強になりました。明日またゆっくり見て復習します。

最近は相手のパスのパターンを頭と体に叩き込んで、パスされないテクニックバリエーションと、自分のパスのバリエーションを増やすこと。もっというと、あの高い障壁のひとつ「ハーフガード」の基本攻略です。
そして下からの三角絞めと十字。まだまだやることいっぱいありますわ。



そうだ、やっとこさチケット買いました。
29日のプロ修斗、すごく楽しみです。何げにプロの試合を見るのは初めてなんでワクワクします。


画像+173_convert_20100826071801




・三角絞めの入り方のバリエーション→いつまでたっても入れない・・・
・膝入れてのベース、ソンキョの姿勢のベースつくり(三角などのエスケープにもつながる)
・膝割られるパスへのスィープ、もしくは立つ方法の復習
・バックとられたときのエスケープ各種
・バックからの三角もしくはヤスケビッチ
・草刈系スィープ各種の復習
・クロスガードからの両足クロススィープの復習
・マゴさんから教えてもらったハーフガードからの動きの復習(もう一度きちんと聞く)



Comment - 0

What's new?

