POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

一人反省会。

  01, 2010 23:05

うぉぉ!!寝たぜぃ。
試合終わってから緊張が解けて、一気に爆睡。たいしたことしていないのに、体が痛いです。

今日の試合は確かに緊張しました。
対戦相手は体バキバキで、柔道の猛者。まぁたぶん柔道でくるんだろうなぁと思って、その技だけは出させないように気をつけました。案の定投げたかったようですが、とりあえず組んだ後引き込み。下になってハーフになり膠着している間に横三角の形になって、そこから腕とられて極まってしまいました。


本当は腕の抜き方を逆にしてしまったのが敗因でしたが、三角は極まっているようでそうでもなかったので、この辺ですね。
あとはタックル。柔道家は投げなので、タックル平気でとらせてくれました。
あと、力が強いので、袖取ったりしたら怪我するべなぁと思ったらやっぱりちょっと負傷したので、クオーターガードかハーフガード、それかきちんとテイクダウン(その後首とられないようにする)がこれからの自分の柔術には大事だと痛感。実際にハーフガードの割り方は相手は知らなかったようで、あれ?って感じでした。


よく、パワーとか腕力っていうけど、そりゃ同じ形で組んだりしたら負けます。
でも、腕力を出させないポジションとかこちらの動きってあるんだと、試合に出て思いました。
脇を差すとか、引き込むとかタックルするとか。上下どこかでつかまれてもテクニックなければ嫌な感じもしないし。相手の腕の動きを止めてこちらに優位に動かないと柔術じゃないなぁと思いましたよ。

まぁ何をいいたいのかっていうと、どんな相手にでも対処できるテクニックを身につけていないから負けたということです。クラッシャーにも対処できる自分を身につけたいです。そうじゃないとエリオ・グレイシーに怒られちゃうような気がして。
柔術は柔術なりの暗黙の何かがあると思いますが、それがタマタマ通用しない相手だったので(笑)勉強になりました。




さて、明日から仕事です。
心配してくれた人もいるんで、その報告もしないと。







「手」というのは意外に不自由。
殴るという行為とつかむという行為は、実は制限がある。それを制するのが柔術。パワーにはパワーをつけるのもアリだが、それだけだと自転車操業になりかねない。そういう意味での柔術テクニックを考える。行儀がいい相手だけではない。
柔道家は確かにアドバンテージがあるが、それをコツコツと時間をかけて攻略していく。5?6年は要する。


Comment - 4

こまめっち  

お疲れ様でした!

口だけさん試合はお疲れ様でした。ごくろう!!
試合に出た事だけでも、私からしたらすごい事です。

負けた悔しさで、今後はもっと精進してくんでしょうね…♪私なら軽く一ヶ月は引きずってます(笑)

柔道してました。…とか…してます…ってかなり私にはビビる言葉です。
「柔術やりはじめて二ヶ月なんですぅ。」って白帯のガロ並の女の子とスパーしたら、じつは柔道家だった事が発覚。
すげぇー!立ちからもう仕掛けまくられるわ。動きは早いわ。パスガード決めるの早いわ。

もうこわいわぁ(笑)

何回してもボコボコにぼこられました(泣)
もう青帯でいいでしょうがと思った訳です。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: お疲れ様でした!

> 口だけさん試合はお疲れ様でした。ごくろう!!
> 試合に出た事だけでも、私からしたらすごい事です。
>
> 負けた悔しさで、今後はもっと精進してくんでしょうね…♪私なら軽く一ヶ月は引きずってます(笑)
>
> 柔道してました。…とか…してます…ってかなり私にはビビる言葉です。
> 「柔術やりはじめて二ヶ月なんですぅ。」って白帯のガロ並の女の子とスパーしたら、じつは柔道家だった事が発覚。
> すげぇー!立ちからもう仕掛けまくられるわ。動きは早いわ。パスガード決めるの早いわ。
>
> もうこわいわぁ(笑)
>
> 何回してもボコボコにぼこられました(泣)
> もう青帯でいいでしょうがと思った訳です。



こまめっちさん
ありがとうございます!!!オヤジ柔術マニア、ほとんど怪我しなかったですよ(笑)
悔しいというよりもまだまだだなぁというのがホンネな感じです。
よく柔術の人は「あいつは柔道家だから仕方ない」っていうのが定説らしいですが、なんか悔しいですよね。

Edit | Reply | 
泊 よめぇ(嫁)  

勝手に

自分のblogに口だけさんを紹介しました。

すみません。
これで九州進出ですよ。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: 勝手に

> 自分のblogに口だけさんを紹介しました。
>
> すみません。
> これで九州進出ですよ。


あ、ありがとうございます!
こんな僕が、ついに九州進出なんて・・・・・
今度、こまめっちさんのブログを紹介しますね♪


Edit | Reply | 

What's new?

