POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

バカも休み休みやれ。

  22, 2010 00:29

あぁ、クソバカヤローです。俺。
三角に何回かかっているのよって話です。その数4回。タップだけは力強くいい音を出せるようになりました。
この前負けたヒョードルを意識してワンタップ(笑)
スパイダーに付き合って、そしてその後はよろしくワンパターン。「お手」が何度教えられてもできないバカ犬みたいな感じですわ。
下からは多少できるんですが、膝割られてパスされるし、スタミナも45歳独身OLよりもない。
北海道弁でいえば「わや」ってやつです。ぐちゃぐちゃでひどい様子。

そんな僕にため息をつくでもなく教えてくれる方々の優しさだけが僕の支えです。
特にマゴさん。いつもありがとうございます。
時間がかかっても、いつかスパイダーを嫌がらずにワンパターンの三角にかからないようにします。
そして基本の腕十字を出せるようにもっとしっかり練習していきます。



あ、試合申し込みました。
正直言うと勝てるとかは全く考えていません。
単に当日逃げ出さないで試合に出られればそれでいいです。僕の場合(笑)
まぁホンネを言うと、「練習したことを試合で最大限出すこと」を目標としています。
でも、前日とか死にたい気持ちになるんでしょうね・・・・・



とりあえず今日は鬱々なので、ふて寝します(泣)




[スパイダー対策]
少しずつ、少しずつ切ってパスする。3回やってダメだったらまた次の展開での繰り返し。
足を広げて胸張って立つ。そうすると、かかとつかまれてもスィープされない。バランス取れる。
袖に、無理して付き合わない。無理して切らない。そのまま足をおさえてパスしていく方法もあり。
それか、袖は足で踏んづけて切っていく方法もあり。
三角されないポジションをもつ。ズボンの外側をもつとか。


[その他]
ベリーからの腕十字の復習。相手の頭をまたいで両足で腕をはさむ。腕をひっぱってかかえる。頭またげば、相手は何もできなくなる。逃げてきたら動きにあわせてベリーか、逆の腕を十字で。
相手の背中側にパスしたら、すぐに腕かかえて腕十字。または奥の腕をひっぱってベリーしてから腕をかかえる。それかサイドバックでかかえこむ。

アキレスのエスケープ。なるべく立って足をまっすぐ。そして相手の手を蹴って足を引っこ抜く。

クロスニーパスされたら、すぐにお尻を起こして両足をかかえてタックル。それか片足をかかえてバックに回る。

うつぶせになったときにバックに回られる対処がひどい。必ず回ってガードに戻す。




Comment - 4

奇人  

試合まで残り少ないですが頑張ってください
練習したことは無駄にならないはず
当日は引越し先で口だけさんの活躍を願ってます

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 試合まで残り少ないですが頑張ってください
> 練習したことは無駄にならないはず
> 当日は引越し先で口だけさんの活躍を願ってます


奇人さん、ありがとうございます。
試合では、みなさんが教えてくれたことをひとつでも多く出していきたいです。
向こうに行っても頑張ってください。また札幌に来るのを楽しみにしています!!

Edit | Reply | 
こまめっち  

試合バンザイ!

何の試合ですか?Giアマ?とりあえず、追い込みやられて下さいね(笑)
口だけさんの初試合の感想聞いて私も考えます。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: 試合バンザイ!

> 何の試合ですか?Giアマ?とりあえず、追い込みやられて下さいね(笑)
> 口だけさんの初試合の感想聞いて私も考えます。

こまめっちさん
Giアマですよ~~。今から吐き気が止まりません(笑)
当日ブッチしないようにだけは気をつけま~~す♪

Edit | Reply | 

What's new?

