POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

お尻。

  26, 2010 01:21

札幌もいっちょまえに暑くなってきました。
夏は好きだけど、柔術やったら死ぬほど暑くなる。夜に帰るときに一人だけ汗だくですからね、普通に(笑)

今日はよく三角にかかったなぁ?。神に導かれるようにかかりましたよ。
鬼義理さんと珍念さんに面白いように遊ばれて、合法レ○プ状態。タシロさんの三角は若干痙攣気味になってしまいました。ちなみに僕はMじゃないんです。

あぁ、でもいい汗かいたなぁ。今日はスパー5本。よくやった、34歳。
今日は珍念さんにハーフガードからのコツを教わりました。ケツで移動がポイントだったんですね。
偶然にもチョークの上手いかけ方もケツが決め手なんて知りませんでした。マゴさん、ありがとうございました。
これからは絶妙なケツのムーブが課題だな??。やりすぎてケツに火つかないようにしないと。


最近、三角絞の精度が少しだけ上がったような。前は足すら組めなかったですしね。
あぁ、なんか白帯らしい発言だな、俺。今ww



今日もひっそりとおメモしておこうっと。
ちなみに明日は634さんとイナガキさんのお子さんの出産祝いかねた飲み会なんで、はしゃいできます。






・クロスガードに入ったら、相手の動きを待つことも大事。そこから展開する。
・ハーフガード上になったら密着して頭つける。相手の脇に自分の肘置いて、そこからコントロール。バリエーションは相手の頭を枕にすること。ケツを相手の頭に向けてずらしていくこと。
・フロントチョークは横の角度も大事。逃げられやすい角度でしかいかないので、その練習。
・とにかく「袖」。片方だけとられても、コントロールされて三角絞めでやられるんで、必ずそれを避ける。
・ハーフガード下はきちんと足を入れること。たま?にできるようになりました。
・フロントチョークはもっと丁寧に。きちんとやれば極まる。
・バックをとったあとの処理。まだまだだなぁ。どういう逃げをしてくるかを想定して極めに行かないと。

Comment - 0

What's new?

