POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

祝・鬼★霧先生

  19, 2010 01:14

今日は相変わらず白帯は僕だけって言う刑でした。
っていうか、今まで道場で見てきた白帯の人がほとんど来なくなりましたね・・・。最初はタイミングだけかと思いましたが、どうもそうじゃない感じ。
札幌も暑くなってきた中、体力を奪われながら柔術にはげんできました。
今日も仕事でテクニック不参加になってしまい残念でしたが、コツコツとやっていきます。

鬼★霧さんに使えるテクニックを聞いて目からうろこになり、エノモトさんに「すげ?嬉しそうですね!」って言われました。34歳のオッサンは今でも目から鱗になると、自然と笑みがこぼれてしまいますよ。こんなの公文式以来ですね。2ヶ月で辞めたけど(笑)

その使えるテクニックって言うのは、サイトからのうつぶせエスケープ。
すげ?、オニさん。人間工学そのものですよ???。絶対モノにして、今日もそれで寝返り打ちますね!!
柔術って一人じゃ強くなれないってことを改めて知りましたです。
今度無修正DVD送りますねwwwまた教えてください。よろしくです。
そういえば、シューターになるっていう噂も聞いたり聞かなかったり。


今度はスパイダーのキレイな切り方をマスターしたいです。
タシロさんのホレッタ、いやだったなぁ?。サカモトさんのスィープにも凹んだし。タクローさんにはバックとられまくりだし。まだまだですわ。



[サイドポジションからのうつぶせエスケープ]
左足をクロスする感じで逆側の足のほうへ立てる。エビをするように右足を伸ばすと同時に左足を倒してうつぶせに。
その際に相手の腰に手を回してテイクダウンにいく。

[クロスガードから]
エビして腕をからめて足を相手の首に置いて両足ではさめて極める。なかなか極まらないが、基点となるテクニックなのでそこからオモプラッタや三角、十字そしてスィープにいける。



===

クロスガードから→立つ・エビしてキムラ・ヒップスロー・スィープを狙う。
スパイダーガードの丁寧な切り方とパスガードの形(スィープされないように潰していく)パスの前にベースをつくる。
パスガードは低く大きく足を伸ばして回る。
バックからのヤスケビッチの処理。
頭下げさせたら、少し相手の出方を待つ。そしてキムラ・十字・三角・エレベータースィープ・フットロックスィープ
三角の仕掛け、十字の仕掛けのバリエーション
バックからの脱出→足をいれられないこと。絞められている腕の持ち方
フロントチョークからの逃げ方
かつぎも含めたパスガード戦略
相手がうつぶせになってきたら、回ってバック(フェイントも使いながら)
クロスニーパスの足の運びと手の位置

Comment - 8

こまめっち  

またまた、こんにちは。

すごくわかりやすいおメモで、blog見るのにハマリました(笑)
すごいです。文章力!
おメモでおメモをとらせて頂いてマス(笑)
そして、そのおメモさせてもらったテクニックをノートにメモって「先生、教えて下さいと主張。」(笑)
あっ。
すみません遅くなりましたが…私はパラエストラ博多に通う、泊(とまり)ともーします。あっ、女です。
ニックネームはこまめっちって事でヨロシクお願いします。
みんな頑張ってんだなぁ~って励みになりますね。

私も白帯でスパーではボッコボコ以上、口が血だらけですけど…(涙)

ありがとうございます。
今回もおメモをパクらせてもらいました(^∀^)V
今晩もランランとスキップしながら道場へ行きます。
それでは…長文で失礼しました。

Edit | Reply | 
反則王マゴサク(笑)  

修斗が一区切りしたからぼちぼち柔術行くようにしてるんで、是非スパーやりましょう!
激しいのじゃなくてテクニックを確認しながらのんびりと。

Edit | Reply | 
鬼義理  

ぼくも人に教える喜びを感じました!
うれしいものです。
スパイダーやりましょう!

Edit | Reply | 
じーじょ。  

寝技って覚えないといけない事が一杯あるのですね。
去年から練習してる技が未だに習得できず、最近どんどん酷くなって相手にパスされる技になってきているのはどうしてでしょうか?
ワタクシに技を教えてくれるオニギリやチンネンの教え方が悪いのでしょうか?
ついでにテント屋も悪いと思います。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: またまた、こんにちは。

> すごくわかりやすいおメモで、blog見るのにハマリました(笑)
> すごいです。文章力!
> おメモでおメモをとらせて頂いてマス(笑)
> そして、そのおメモさせてもらったテクニックをノートにメモって「先生、教えて下さいと主張。」(笑)
> あっ。
> すみません遅くなりましたが…私はパラエストラ博多に通う、泊(とまり)ともーします。あっ、女です。
> ニックネームはこまめっちって事でヨロシクお願いします。
> みんな頑張ってんだなぁ~って励みになりますね。
>
> 私も白帯でスパーではボッコボコ以上、口が血だらけですけど…(涙)
>
> ありがとうございます。
> 今回もおメモをパクらせてもらいました(^∀^)V
> 今晩もランランとスキップしながら道場へ行きます。
> それでは…長文で失礼しました。


こまめっちさん、はじめまして!
こんなブログでもいつも読んでくれて感謝です!!

泊さんって、もしかして・・・・代表の方と同じ苗字ってことは・・・奥さまでしょうか?
間違っていたらすみません。

僕は人一倍寝技とらっきょが嫌いなので、せめて寝技だけは克服しようと頑張っています。
たまに下ネタ書いても許してくださいね(笑)


これからも頑張ってきますのでよろしくお願いいたします~~♪

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 修斗が一区切りしたからぼちぼち柔術行くようにしてるんで、是非スパーやりましょう!
> 激しいのじゃなくてテクニックを確認しながらのんびりと。

マゴさん
修斗お疲れ様でした。
テクニック確認しながらの約束組み手みたいなの、したいと思っていました。
ぜひ勉強させてください!!

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> ぼくも人に教える喜びを感じました!
> うれしいものです。
> スパイダーやりましょう!

あれはすごかったです。今度教則DVDつくりましょう、鬼先生監修で(笑)
その後のクロスガードのスィープはうろ覚えになりましたんでまた教えてください。
DVDはいいものを焼いておきますw

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 寝技って覚えないといけない事が一杯あるのですね。
> 去年から練習してる技が未だに習得できず、最近どんどん酷くなって相手にパスされる技になってきているのはどうしてでしょうか?
> ワタクシに技を教えてくれるオニギリやチンネンの教え方が悪いのでしょうか?
> ついでにテント屋も悪いと思います。

じーじょさま
僕はじーじょさんが習得しようとおもっている技のレベルが高すぎて信じられないです。
先日は亀からのテクニックありがとうございました!
あ、今度ブログ用の写メとらせてくださ~い♪

Edit | Reply | 

What's new?

