POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

久々柔術。

  10, 2010 00:18

えっと、2週間ぶりくらいに柔術してきました。
もう寝技忘れましたよ、本当に(笑)
でも、仕事の合間にイメージトレーニングとかはしていました。とりあえずDVDでテクニックの確認したり。
最近は目新しいテクニックよりも、基本のディテールにとことんこだわっていきたいと思うようになりました。
特にこの前の試合見ていたら、意外に使っているテクニックのパターンがシンプルなことに気づいたんです。

でも、相変わらず・・・・っていうか、前よりもボコられましたけど(笑)
特にオニギリさんの絞め、意識失いかけました。15分くらいは目の前が暗くて、「あぁ、人ってこういう風に楽に死ねればいいなぁ」とか考えたりしてwwそして軽く吐いたしwwwww

シンプルなテクニックってある意味一番難しいと思いますが、ちょっと極められ続けてもいいから追求していきたいですね。
スパーなんで、どんどん極められてシンプルなテクニックを使えるレベルに引き上げたいです。
まぁそれまで僕のモチベーションが保てるかっていうのもありますが(笑)


帰りにサカモトさんとしゃべって、基本のつなぎの大切さとか学びましたよ。
サカモトさんの夢がでかすぎてビックリしました。そりゃAKB48の前田敦子は総選挙で2位にもなるわって話ですw
僕なんかは道場に通えただけで自分を褒めてやりたいくらいなのに??



で、おメモを少々。
そんなんで、今日は寝ます・・・・
ちなみに金曜日は知り合いのお店の周年を手伝う関係で行けませんので、行くとしたら来週以降ですね。
果たして行くのだろうか、俺は・・・・・(笑)


・必ず相手はベースは作ってくる。ベースを作らせない形とベース作ってきたとき・ガードを割ってきたときのの対処のバリエーション。なるべく「立つ」ほうが寝ながらモチャモチャするよりも膠着しなくていい。もしくはアームドラックや襟つかんでバックに回るなど。
・不用意に意味なくスパイダーガードしてパスされないこと。それよりも相手のスパイダーガードを切るほうが大事。
・意味もなく引き込まないこと。だったらテイクダウンか、引き込ませてそれを割っていくほうが大事。
・基本のスィープを焦らないでやること。あと、草刈り系の後ろに倒されるスィープを警戒すること。
・相手がパンチ・蹴りをしてくることを常に想定してスパーすること。
・かつぎのパスができるようになること。
・サイドポジションのときの相手の動き(骨盤を立ててくる、そこからうつぶせになってくる、立ち上がる)のそれぞれの対処。相手の頭をまたぐ、回転してバック、フロントチョークもしくはバックとる。
・自分がパスしているときのスィープされない基本の形をつくる。乗りすぎるとかなりの確率でスィープされるんで警戒。
・背中べったりつけない。
・サイドとられたときのディフェンス。相手がしてくるパターンを想定した動きのバリエーション。
・袈裟固めのときの対処の練習。
・三角に行くときの基本パターンいくつか。それまでの形をつくるバリエーションも、
・下からの十字に行くときのパターンいくつか。それまでの形をつくるバリエーションも。十字がはずれても三角に移行できる。



Comment - 7

鬼義理  

吐いちゃったんですか!?

Edit | Reply | 
鬼義理  

吐いちゃったんですか!?

吐かないように早めのタップしましょ笑

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 吐いちゃったんですか!?
>
> 吐かないように早めのタップしましょ笑


いやぁ、あのバックチョークはやばかったです。
ああいうノーギ的な絞め、これから勉強したいです。
今度はすぐタップするんで(笑)よろしくです。

Edit | Reply | 
鬼人  

やりたいことを想像しながら組み上げて行くうちに違う所に着地する事が多いですが何か?
総選挙って仕組みは恐ろしいですよね

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> やりたいことを想像しながら組み上げて行くうちに違う所に着地する事が多いですが何か?
> 総選挙って仕組みは恐ろしいですよね

いやいや、僕なんかそんなの毎回ですよ。
家建てようと思って出来上がったら犬小屋だった、みたいな(笑)
1位の人の公約のボーズ見たいですね~~

Edit | Reply | 
反則王  

鬼斬りにバックチョークされたけど、明確な呼吸音を聞かせてあげてたら諦めてくれたよ(笑)

体調が良かろうが悪かろうが、
時間がとれる日、あるいは決めてた日は絶対に来るようにすると慣れますって!

とりあえず行かなかったらプラスにはならないし、行って体調が悪ければそれなりにやればいんですから。

待ってます。

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

> 鬼斬りにバックチョークされたけど、明確な呼吸音を聞かせてあげてたら諦めてくれたよ(笑)
>
> 体調が良かろうが悪かろうが、
> 時間がとれる日、あるいは決めてた日は絶対に来るようにすると慣れますって!
>
> とりあえず行かなかったらプラスにはならないし、行って体調が悪ければそれなりにやればいんですから。
>
> 待ってます。



反則王さん、ありがとうございます。
うまくタップするテクニックもこれから覚えていきます(笑)
とにかく道場にいかなかったらプラスにはなりませんものね。今度また教えてください。よろしくです!

Edit | Reply | 

What's new?

