POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

  21, 2009 13:56

今日は凄かった・・・・・

何がって、今日は膝の調子がソコソコよかったんで、道場に行ったんです。
スパーもやろうと思って。ビビってたけど(笑)

それで、今日学んだテクニックが凄かった。
パスガードなんだけど、こんなに合理的で実践的かつシンプルなパスの方法があったとは驚きでした。
いろんなビデオとか動画も見ましたけど、それを遥かに超えるすごいテクニックでした。

俵谷先生、すげ??。
他の柔術家の人としゃべっている話でも、

「この技は試合では使えないな?」

とか言っていて、使える技術をすごく考えているんだなぁと尊敬しました。
まぁ。俺レベルが分析することじゃないけど(苦笑)



===



で、今日は初心者の方がいらしていたんですが。
この方がすごいムーブを見せていました。
いるんですね。最初から才能あるって人。
少しだけ話したんですが、「最終的に何をしたらいいかわからないです」って言っていました。

わかるわかる!!

実際にこのブログでも書いたことだし。
共通する悩みは一緒なのね・・・・・・やっぱり。



===


そして今日は1本目にプロシューターの人とスパーができました。
パスさせてくれて、色々勉強できました。
ただ僕はスウィープとかパスされて横四方になったときに、すぐに辛いから自分から亀の姿勢になってヤラれるんだよなぁ?。同じ間違いは繰り返したくないけど、まだどうやったらいいかわからないです。


2本目は先生と。
色々取らせてくれるんだけど、一体まだ何をやっていいのかわからずじまい。
で、結局ヤラれるwww

腕を極められてないのに、なんか痛い感じがしてタップとかしてしまったし。
ホント、道場内で一番タップが早い男ですわ。
「ぎゃー!!」とか反応良すぎるし(笑)
テクニックの物覚えも悪いし、足手まといですみません・・・・・・・



まだとりあえず膝が痛いんで、それこそゆっくりと進んでいきます。

Comment - 0

What's new?

