POST
30代からはじめた柔術。本当に強くなれるのでしょうか? そんなことを語った日記です。 ちなみにパラエストラ札幌に通っています。

スポンサーサイト

  --, -- --:--

柔術を知らない層。

  02, 2010 19:51

GWはダラダラ過ごしている私。
基本、実家とかには帰らないので、家にいることが多くなります。

634さんのブログの記事を見て、今の自分と同じ気持ちを書いていただいていたので、ちょっとモチベーションが下がっても
今は続けていったほうがいい時期なんだなぁと実感。
ある意味、強いとかそういうんじゃなく、本当に柔術は「続ける」ということが大事だということを思い知らされる内容でよかったです。
なんとなく免罪符的な感じで「継続は力なり」って唱えてればいいとは違います。そういうのって、辟易するんですよね。
でも、今はまだスパー相手以前にモチベーションと格闘しています。

===

ところで最近思うことなんですが、最近の20代とかって格闘技好きでも柔術を知らない人って結構多いようで。
そうだよなぁ。グレイシーがUFCに衝撃を与えたときって15年前くらい。それからグレイシーの時代がしばらくはあったけど、
桜庭に負けたりノゲイラとか柔術家も出ましたが、一時期のものでしかなく。(これはPRIDEなどが色々あったこともあるけど)
僕も柔術を説明するのに、「柔道の寝技だけの格闘技」って説明することが多いです。まぁそれでもピンと来る人は少ないんですけど(笑)

まぁ僕の10代なんかのときほど格闘技自体やる人が少なくなっているような印象があります。
どうしてでしょうね。やっぱり平和だから?
でも、青木真也や五味隆典の影響で修斗とかは知っている人はいる。
う=ん、不思議です。
このままじゃ、柔術やる人自体も少なくなってしまいますしね。

そういう意味じゃ、柔術の全盛に知ることができて良かったと思います。






Comment - 2

六三四  

どもども。
ブログの内容ですが、俵谷さんにも褒められたり
意外と評判が良かったようです。

近いうち修斗編も書いてみます。

あと、とりあえず道場に顔出した方がイイですよ。
モチベーションどうこうというコムズカシイ考えが吹っ飛びますww!

Edit | Reply | 
口だけ男  

Re: タイトルなし

634さん、お世話になってます。
コメントありがとうございました。


> どもども。
> ブログの内容ですが、俵谷さんにも褒められたり
> 意外と評判が良かったようです。
>
> 近いうち修斗編も書いてみます。

あの内容は、本にしたほうがいいと思うくらいのものでした!
修斗編、楽しみにしています!



> あと、とりあえず道場に顔出した方がイイですよ。
> モチベーションどうこうというコムズカシイ考えが吹っ飛びますww!

ありがとうございます。
この1年はもっと道場に顔出して、1本でもいいからスパーするようにします!

Edit | Reply | 

What's new?

